ハガイ2章1節~9節

1節:第七の月の二十一日に、預言者ハガイを通して、次のようなのことばがあった。

2節:「シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアと、民の残りの者に次のように言え。

神の御声が発せられた月の翌月21日に、更にハガイを通して神のみことばがあった。
それは総督、大祭司、そして民の全員に向けられた言葉である。


3節:『あなたがたの中で、かつての栄光に輝くこの宮を見たことがある、生き残りの者はだれか。あなたがたは今、これをどう見ているのか。あなたがたの目には、まるで無いに等しいのではないか。

捕囚前の、ソロモンの神殿(第一神殿)を見たことがある者に聞け!その時の神殿と再建中の神殿を想像する時、その思いはどうか?
あまりに貧弱で、無いに等しく思うだろう。(経済的支援が乏しく、かつての神殿のような建設は無理!)

神殿再建に取り掛かっては見たものの、その出来の貧弱さに失望している様子が見える
内・外部から、昔の神殿に較べれば、何と貧弱な!と言われると思うと、士気が失せる。

周囲の諸国に対しても、威厳のある感じがしないのでは・・とか

4節:しかし今、ゼルバベルよ、強くあれ。 ―のことば― 

エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ、強くあれ。この国のすべての民よ、強くあれ。 

 ―のことば― 

仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。 ―万軍ののことば― 

神は、総督ゼルバベルと大祭司ヨシュア、そして民を激励する。
「強くあれ!」と、それぞれに言葉をかけて励ます。
意気消沈しそうな皆を回復させることが、最優先事項であった。まず、神の民としての心のリセットを行うことが、神のご計画である。
周囲の声を気にせず、仕事に取り掛かれ!神の民としてのアイデンティティーを忘れるな!誰あろう、神であるわたしが、あなたと共にいるのだから!

5節:あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊はあなたがたの間にとどまっている。恐れるな。』

エジプトから出てきたときに結んだ契約・・・シナイ契約・・出エジ19:5~6参照。
わたしの霊はあなたがたの間にとどまっている。・・・民11:16~17、25参照。
恐れるな!とは、そういう内・外部の声にたじろがず、また、建物の外見にもこだわらず、ただわたし(神)に信頼し、わたしのために神殿再建をせよ!という、強烈な励まし。

こうして徐々に、神は民の心を一新して、神に信頼する思いを芽吹かせている。
神の民としてのアイデンティティーを、神殿再建のように、神は建て上げている。

6節:まことに、万軍のはこう言われる。『間もなく、もう一度、わたしは天と地、海と陸を揺り動かす。

7節:わたしはすべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。 ―万軍のは言われる―

神はゴールのイメージを明確にされる。(目的意識の明確化)
天と地、海と陸を揺り動かす。・・・これは大患難時代を指している。
この天変地異は世界を揺り動かし、究極の裁きが行われる。
その後のメシア的王国において、国々からこの神殿に宝物がもたらされる。
神殿には、神の栄光が満ち溢れる。それがメシア的王国である。

だから、建設中の神殿がソロモンの神殿に劣ろうとも心配することはない!
先ずは、その先駆けとしてお前たちが神の民であることをしっかり意識せよ!

8節:銀はわたしのもの。金もわたしのもの。 ―万軍ののことば―

9節:この宮のこれから後の栄光は、先のものにまさる。 ―万軍のは言われる― 

この場所にわたしは平和を与える。 ―万軍ののことば。』」

銀はわたしのもの。金もわたしのもの。・・・神と言う存在は、それらの世の富の上に君臨する絶対的主権者である。
大事なことは、豪華さや富ではなく、神の存在である!それらは、後について来るのだから。
この再建中の神殿の後の栄光・・メシア的王国
「先のもの」にまさる・・「ソロモンの神殿」よりまさる!
この争いの場所にわたしは真の平和を実現する!

この地上に神の王国が、イエス様により成就する!
「万軍の主は言われる」、「万軍の主のことば、」を何度も繰り返すハガイ。
今、神は緊急性をもって民の意識改革、目的意識の確立を図っている

2022年12月01日