ミカ5章2節~15節

2節:「ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたからわたしのためにイスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、永遠の昔から定まっている。」

「ベツレヘム・エフラテ」‥ユダの山地にあるベツレヘム。イエス様出生の地。
ベツレヘムはゼブルン族の地にもある。エフラテという言葉が付くことで区別。
5章1節では、「イスラエルをさばく者」をエルサレムと見て、対照的にベツレヘムに救い主メシアが生まれることを示している。→壊滅的破壊の中に神は希望を示されている。
それが、メシアの誕生であり、更に出生地を示すことで、より具体性を示している。
メシアの出生は、昔から定まっている決定事項。→メシアの神性と人性の表現

神の民はその恵みに与れるということを認識させている

3節:それゆえ、彼らはそのままにしておかれる。産婦が子を産む時まで。そのとき、彼の兄弟のほかの者はイスラエルの子らのもとに帰る。

彼ら→イスラエルの民を指す。
産婦が子を生む時まで→これはメシアの出生を言っているのではない。
イスラエルの民が真の信仰に立ち返ることを、お産(産みの苦しみ)に例えている。
そのとき、→真の信仰に立ち返ったとき、の意。彼の兄弟→ユダ族の兄弟部族の意。つまり、イスラエルの残れる者と共に、皆が一つになるということ。

この時、メシア(再臨のイエス様)が地上に降りて来られる
ボツラでの出来事が暗示されている!

4節:彼は立って、の力と、彼の神、の御名の威光によって群れを飼う。そして彼らは安らかに住まう。今や彼の威力が、地の果ての果てまで及ぶからだ。

彼→メシア(再臨のイエス様)を指す。
そのメシアによる統治の世界が始まる。メシアがイスラエルの民の真の牧者となる。
メシア的王国の成就である。
神による、真の平安な世界が実現する。
主の権威が全世界におよび、主の栄光が全人類に輝き渡る。


5節:平和は次のようにして来る。アッシリアが私たちの国に来て、私たちの宮殿を踏みにじるとき、私たちはこれに対抗して七人の牧者、八人の指導者を立てる。

6節:彼らはアッシリアの地を剣で、ニムロデの地を抜き身の剣で飼いならす。アッシリアが私たちの国に来て、私たちの領土に踏み込んで来るとき、彼は、私たちをアッシリアから救い出す。

メシア的王国の成就までのプロセスが語られる。
アッシリア・・反キリストの軍勢。その軍勢がエルサレムを占拠し、更に宮殿、神殿を踏みにじる時、神の民には対抗するリーダーが立てられる。
これまでリーダーが不在だったような民にしっかりとしたリーダー(牧者(内)、指導者(外))が、完全な状態で立つ。[七は完全数、八はそれ以上と考えられる]戦うというより、導く存在となるのではないかと考える。
ニムロデの地・最初の帝国主義・・アッシリヤの地・反キリストの本拠地:同義である。
帝国主義(人間統治)の消滅を示す。アッシリヤ(反キリスト)を打つのはイエス様。
その後イスラエルの民がアッシリヤ(異邦人諸国)を管理することになる。


7節:そのとき、ヤコブの残りの者は、多くの国々の民のただ中で、のもとから降りる露、青草に降り注ぐ夕立のようだ。彼らは人に望みを置かず、人の子らに期待をかけない。

イエス様の力により、イスラエルの民は、大患難時代の最後において、神に信頼する民となったことを目撃する異邦人の善き手本となる選民としての働きが成就。

 

8節:ヤコブの残りの者は異邦の民の中、多くの国々の民のただ中で、森の獣の中の獅子、羊の群れの中の若い獅子のようだ。通り過ぎるときには、踏みにじり、かみ裂けば、助け出す者はいない。

一方、イスラエルの恥を見たいと願って争った異邦諸国にとっては、イスラエルの民の主が、徹底的に裁かれる。助ける者はいない。反キリストも助けにならない。

 

9節:あなたが敵対する者に向けて御手を上げると、あなたの敵はみな絶ち滅ぼされる。

神は、イスラエルに敵対する者に御手を上げ、それらの敵は皆、滅ぼされる。


10節:「その日―のことば―わたしはあなたのただ中から、あなたの馬を滅ぼし、戦車を打ち壊し、

11節:あなたの国の町々を絶ち滅ぼし、要塞をみな破壊する。

12節:わたしはあなたの手から呪術者を断ち、占い師をあなたのところから絶やす。

13節:わたしは、あなたのただ中から、刻んだ像と石の柱を断ち切る。あなたはもう、自分の手で造った物を拝まない。

14節:わたしは、あなたのアシェラ像をあなたのただ中から根こそぎにし、あなたの町々を滅ぼし尽くす。

15節:わたしは怒りと憤りをもって、わたしに聞き従わなかった国々に復讐する。」

敵国がどのように滅ぼされるかが語られる
敵国の軍隊を壊滅させる。武器や争う道具は完全に消え失せる。
国の町々、要塞を全て破壊する。武装の必要がない状態になる。
呪術者、占い師は完全に断ち滅ぼされる。信頼すべきは神のみである。
偶像礼拝を完全に排除する。当時はアシェラ、大患難時代は反キリストである。

神に信頼しない者には、獅子が噛み裂く如き厳しい裁きが下る。
それまで信頼していたものが音を立てて崩れて行くことになる

2022年09月28日