ホセア14章1節~9節

1節:イスラエルよ。あなたの神、に立ち返れ。あなたは自分の不義につまずいたのだ。

北イスラエル、そしてイスラエルの民全体へのメッセージ。
「神、主に立ち返れ」・・原語では、「主のもとに、主の御傍に」という深みがある。
新共同訳:「主のもとへ。」と訳されている。
裁きは免れない。神との関係を破壊してしまったのだから。それは悪魔に惑わされたということ。今、原点に返れ、戻れ!と諭す。


2節:あなたがたはことばを用意し、に立ち返れ。主に言え。「すべての不義を赦し、良きものを受け入れてください。私たちは唇の果実をささげます。

3節:アッシリアは私たちを救えません。私たちはもう馬に乗らず、自分たちの手で造った物に『私たちの神』と言いません。みなしごがあわれまれるのは、あなたによってです。」

主に立ち返る時に語る言葉は何か?神にささげる霊的思いは何か?

悔い改めのことばと完全なる信頼。
賛美、神をたたえる心からのいけにえ・・・つまり動物の犠牲はないということ。
アッシリアや、そのような大国、経済、軍事力との決別。偶像礼拝との決別。
「あなただけが私たちの唯一の真の神!」「このようなみなしごをどうぞ救ってください!主よ!」こうした言葉が心の底から神に向けて発せられる時!イエス様が地上に再臨される時である!

4節:「わたしは彼らの背信を癒やし、喜びをもって彼らを愛する。わたしの怒りが彼らから離れ去ったからだ。

神は民の背信を赦し、その怒りは消え去る。イスラエルの心が神に立ち返ったから。
それは、メシア的王国の実現を意味する。


5節:わたしはイスラエルにとって露のようになる。彼はゆりのように花咲き、レバノン杉のように根を張る。

大患難時代に大荒廃した地は、東風の被害を上回る前代未聞の大惨事。そんな地を神は回復される。焼けた地に露が落ち、地が豊かになり、神の子たちは豊かに地上に根を張って活力を得て生きる。メシア的王国にスライド入国したイスラエル人は、力強きレバノン杉のように活気に満ちる。


6節:その若枝は伸び、その輝きはオリーブの木のように、その香りはレバノン杉のようになる。

7節:その陰に住むものたちは、穀物のように生き返り、ぶどうの木のように芽をふく。その名声はレバノンのぶどう酒のようになる。

メシア的王国にスライド入国したイスラエルの民の子孫も増え、産業も回復し、神の民として存在感を示す。
「その陰に・・・」の箇所は、離散していた人々もその地において彼らと共に活動し、たたえられる者となるということ。良い実が良いぶどう酒を生むように、名声が轟く様。


8節:エフライムよ。わたしと偶像との間に、どういう関わりがあるか。わたしが応え、わたしが世話をする。わたしは緑のもみの木のようだ。わたしから、あなたは実を得るのだ。」

エフライム(イスラエル)の民と神との間に偶像のかかわりは一切ない。神の統治による新しい世界が生まれる。神が人々を導く世界。


9節:知恵ある者はだれか。その人はこれらのことを悟れ。悟りのある者はだれか。その人はそれらのことをよく知れ。の道は平らだ。正しい者はこれを歩み、背く者はこれにつまずく。

知恵ある者・・神を一心に愛し、恐れる者、知ろうとする者!
悟りのある者・・神の教え(みことば)に従う者!
アッシリヤ捕囚以後、様々な困難、迫害がイスラエルの民を襲う。どうか、神のみことば、神の道を見出し、知恵と悟りを得る者となってほしい!その道が実は平らな道であることに気付いてほしい。

2022年05月26日