ネヘミヤ記12章31節~47節

31節:私はユダの長たちを城壁に上らせ、感謝の歌をささげる二つの大きな賛美隊として配置した。一組は城壁の上を右の方に、糞の門に向かって進んだ。

・二組の大きな賛美隊編成→彼らは感謝の歌を捧げる
・賛美隊その1・・(ユダの長&祭司たち)城壁の反時計回りのグループ
・スタートは「谷の門」→「糞の門」方向へ行進。→かつてネヘミヤが偵察した。
・行進ルートは、「城壁の上」である。

32節:彼らのうしろに続いて進んだ者は、ホシャヤとユダの長たちの半分、
33節:アザルヤ、エズラ、メシュラム、
34節:ユダ、ベニヤミン、シェマヤ、エレミヤであった。

・賛美隊その1を先頭に、ホシャヤとユダの長たちの半分。アザルヤ、エズラ、メシュラム、ユダ、ベニヤミン、シェマヤ、エレミヤのグループが後に続いた。(残りの半分は賛美隊その2)

35節:祭司のうちのある者もラッパを持って進んだ。まず、ヨナタンの子ゼカリヤ。ヨナタンはシェマヤの子、シェマヤはマタンヤの子、マタンヤはミカヤの子、ミカヤはザクルの子、ザクルはアサフの子である。
36節:次に、ゼカリヤの兄弟たちシェマヤ、アザルエル、ミラライ、ギラライ、マアイ、ネタンエル、ユダ、ハナニで、神の人ダビデの楽器を持って続いた。学者エズラが彼らの先頭に立った。

・ゼカリヤはラッパ担当。彼はアサフの子孫。
・次に続くのはゼカリヤの兄弟たち。ダビデが開発した楽器をもって続いた。
・シェマヤ、アザルヤ、ミラライ、ギラライ、マアイ、ネタンエル、ユダ、ハナニ。
・この『賛美隊 その1』の先頭は、学者エズラであった。

37節:彼らは泉の門のところで、城壁の上り口にあるダビデの町の階段をまっすぐに上り、ダビデの家の上を通って東の方の水の門に来た。

・行進のスタート地点は、『谷の門』と思われる。
・31節・・『糞の門』に向かって進んだ。
・『泉の門』→『ダビデの町の階段』→『水の門』
城壁の上を行進したことに注目!

38節:感謝の歌をささげるもう一組の賛美隊は、左の方に進んだ。私はそのうしろに従った。民の半分は城壁の上を進み、炉のやぐらの上を通って、幅広の城壁のところに進み、
39節:エフライムの門の上を通り、エシャナの門を過ぎ、魚の門と、ハナンエルのやぐらと、ハ・メアのやぐらを過ぎて、羊の門まで進んだ。そして監視の門で立ち止まった。

・この賛美隊その2にネヘミヤが従った。

(先頭に立ちたい人は・・・マタイ20:26~27)
・民の半分が続いた。(新共同・・他の半数の人々)
『炉のやぐら』→『幅広の城壁』→『エフライムの門』→『エシャナの門』→『魚の門』→『ハナンエルのやぐら』→『ハ・メアのやぐら』→『羊の門』→『監視の門』

賛美隊その2も、城壁の上を行進した。


40節:こうして、感謝の歌をささげる二つの賛美隊は神の宮で位置についた。私も、私とともにいた代表者たちの半分もそうした。
41節:また祭司たち、エルヤキム、マアセヤ、ミンヤミン、ミカヤ、エルヨエナイ、ゼカリヤ、ハナンヤもラッパを持って、そこにいた。
42節:また、マアセヤ、シェマヤ、エルアザル、ウジ、ヨハナン、マルキヤ、エラム、エゼルもいた。こうして、歌い手たちは歌い、イズラフヤが指揮をした。

・両賛美隊は定位置につき、ネヘミヤと代表の半分(役人)もそうした。(ユダの長の半分と思われる)
・祭司たちの集団
・ラッパ奏者たち→エルヤキム、マアセヤ、ミンヤミン、ミカヤ、エルヨエナイ、ゼカリヤ、ハナンヤ。
・歌い手たち→マアセヤ、シェマヤ、エルアザル、ウジ、ヨハナン、マルキヤ、エラム、エゼル。
・イズラフヤの指揮のもと、賛美のうちに奉献式が進められた。
壮大な式典が繰り広げられた!

43節:彼らはその日、数多くのいけにえを献げて喜んだ。神が彼らを大いに喜ばせてくださったからである。女も子どもも喜んだので、エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。

・この日、民は多くのいけにえを捧げ、女も子どもも大いに喜んだ。
・神が、彼らを喜ばせたからである。その喜びの声ははるか遠くまで及んだ。

44節:その日、財宝や、奉納物、初物や十分の一を納める部屋を管理する人たちが任命され、祭司とレビ人のために律法で定められた分を、町々の農地からそこに集めた。これは、職務に就いている祭司とレビ人をユダの人々が喜んだからである。

・その日、ネヘミヤは奉納物保管所の管理人を任命した。
・律法に定められた、祭司やレビ人の献金奉納物(財宝、初物、10分の1)を集め、納めるため。
・民が、祭司、レビ人の働きを喜んだからである。自主的な姿勢。
・以前はそうではなかったことは明白。
神の民としての姿勢は頂点に達している!


45節:彼らは、自分たちの神への任務ときよめの任務を果たした。歌い手や門衛たちも同様であった。ダビデとその子ソロモンの命令のとおりである。
46節:昔から、ダビデとアサフの時代から、歌い手たちのかしらたちがいて、神への賛美と感謝の歌がささげられた。

・祭司、レビ人は、神への任務、きよめの任務を遂行した。
・ダビデ、ソロモンの命令に忠実である。
・ダビデとアサフの時代から、歌い手のかしらが神への賛美と感謝をささげてきた。

47節:ゼルバベルの時代とネヘミヤの時代、全イスラエルは、歌い手と門衛のために定められた分を日ごとに渡していた。彼らはまたレビ人の分を聖別し、レビ人はアロンの子らの分を聖別していた。

・ゼルバベルの時代とネヘミヤの時代、全イスラエルは歌い手と門衛に、日ごとの生活の糧を捧げた。
・その時代の人々(民)は、レビ人に聖別して奉納物を提供し、レビ人は祭司に聖別して提供した。
神の命令(期待)に従順に応答する心へと変化!

 

神の民の証明

何故、城壁の上を行進したのか?それは、52日間で築かれた城壁は、中途半端なものではなく、完全なものであり、まさに神の業である。
城壁上の行進は、異邦人たちに示す城壁の頑丈さであるとともに、神の民としての存在感である。これまでの民とは違うイスラエルの民。
その神の御業の実現に参加できたのだから、間違いなく自分たちは神の民である。自然に神の言いつけに従い、神のために働く祭司、レビ人に喜んで捧げることができる心が育まれた。

 

・神に信頼する道を選んだということは、神に従う歩みを選んだということ。イスラエルの民は紆余曲折しながらも、この時、神の民であることを喜び、かつその心を証明した。
・私たちも、神の道を選び歩む民であり、困難はあれど、城壁の上を闊歩する如く、損得勘定に縛られずに、与える民となり、その存在を証明しましょう。
・ルカ6章38節で、『与えなさい。そうすれば、あなたがたも与えられます。』と、イエス様は言われています。そういう人を、神は喜ばれます。

 

2023年11月30日