ゼパニヤ1章2節~13節

2節~3節:全地に下る裁き【のことば】

2節:わたしは必ず、すべてのものを大地の面から取り除く。

「わたしは地の面からすべてのものを一掃する」(新共同訳)

ほうきによって地の面が掃き清められるというイメージ。大患難時代の裁き

3節:わたしは人と獣を取り除き、空の鳥と海の魚を取り除く。悪者どもをつまずかせ、人  を大地の面から断ち切る。

*一掃される順番は、人、獣、空の鳥、海の魚の順であり、天地創造時の順番が逆になっている。普遍的裁きを示す。

*悪者どもは、偶像を崇拝する者、サタン、反キリストであり、神に反する者たちである。

の日の目的は、地上から悪を断ち切ることである。

4節:裁きは、ユダ、エルサレムのすべての住民に向けられる。エルサレムは神の都であり、指導者たちの背信は見逃すことができない。

①バアルの残りの者(ヨシヤ王の宗教改革後もバアル礼拝者が残っていた)

②偶像に仕える祭司

5節:③天の万象を拝む者ども(申命記4章19節で天体の礼拝を禁じている)

に誓いを立てて礼拝しながら、ミルコムに誓いを立てる者ども『二心の者ども』

6節:⑤に従うことをやめた者ども、を尋ねず求めない者ども

先ず、の民の宗教的な罪を指摘している。これらの者(①~⑤)はすべて断ち切られる!

7節:【ゼパニヤの言葉】であるの前で口をつぐめ!の日は近い。(バビロン捕囚とともに大患難時代重ね合わされている)最終的な処罰がなされる。悪人を処罰し、罪人たちが聖別される時が来る。の日とは大患難時代である)

8節:獣とは、ここでは、ユダの裏切り者であるとともに、バビロンであり、大患難時代の大バビロンを指すとも考えられる。王家の者、指導者、外国と親しくする者たちを裁く!一掃する

9節:神殿の敷居を飛び越え、暴虐と欺きで神殿を犯す者ども(偶像礼拝をする指導者)を裁く!一掃する!

10節~11節:その日には―のことば―  

新共同訳では、「その日が来れば、とは言われる」と訳されていて具体的でわかりやすい。

魚の門は、マナセ王が築いた城壁にある。魚市場がある商人の地区。

第二区は、下町。

もろもろの丘は、エルサレム市内の小高い丘。

マクテシュ区は、ダビデの町の西側地区で庶民が住んでいる。

その日が来れば、神の裁きにより商人たちは商売が出来なくなり、滅ぼされる。富に心奪われ、富で問題解決ができると考えている者たちへの裁きか?

12節:その時が来たら、ぶどう酒のかすの上によどんでいるような、心の生ぬるい者をくまなくエルサレムから捜しだして罰する

13節:その結果、彼らの財産は略奪され、家は荒れ果て、家を建ててもそこに住めず、労働しても実入りがない。

2021年08月18日